人生を考える

人に言えないけど言いたい話をここに書き留める

え?奢ってもらおうよ

職場の上司が定年退職を迎えるということで、送別会を少人数でやった。


30前半の先輩夫婦と、私と退職される上司の4人での飲み会になった。


私が選別の品を選び買っておいて、それは問題なく渡せた。


問題は会計の時。

我々が払おうとしたが、上司がどうしても払うと引き下がらなかった。

それを受けて、先輩が頑なに拒否をした。

払ういらないでもめる勢いで同じやり取りを数回繰り返した。


なんなら、先輩は半ギレでお金を返そうとしたり、

「じゃあおかね破り捨てられるのと引っ込めるのどっちがいいですか?」

と半ギレで答える始末、、、


え?

30も歳上の上司で、本人が払いたいのであれば

払ってもらって笑顔でお礼言う方が圧倒的に本人の満足度高くないですか?


例えば他人からご厚意でお土産とか渡された時って、

なんなら要らないものであっても

少なくとも、1回(多くても2回)断ってもなお勧められたら

いただくのがマナーですよね?


その方が相手も気持ちいいじゃないですか??


一遍とおりの対応では優しさの押しつけになりかねず、

相手の気持ちを汲むことが大事だと思います。


本当に訳分からなかったのでここで愚痴りました。

私間違ってませんよね?