人生を考える

人に言えないけど言いたい話をここに書き留める

婚活で自分に決めた条件

結婚を目的ではなくその後の人生を幸せにするための
手段とするために、

自分に決めたルール

年収の高さと
恋愛感情を

結婚相手を選ぶときの決め手にしない。

一番重視するのは
人間として好きになれる、尊敬できる人かどうか。

こんなルールを決めました。

相手の年収が豊かな生活と比例するとは限らない
また、もし、稼げなくなったら後悔しないか

恋愛感情を強く持つ相手と一番結婚したくなるとは思うが
恋愛感情は4年で冷めると科学的には言われている
冷めたときに後悔しないか

条件的なものが崩れたときに、
でも、結婚生活を続けられたり、
私が頑張ろうと支えようと思える人であるか
がとても大事かと思うと
人として相手を好きで
人として支えたいと思えるかどうかが、
今できる最大限の判断かなと。