人生を考える

人に言えないけど言いたい話をここに書き留める

お金がどの程度幸せに関与するのか

純愛、的な恋愛のからむ物語、映画など
基本的に男性がお金持っているかどうかは
描写もされないこと多い。

一方でおとぎ話の、例えばシンデレラでは
王子様という金と地位と権力の象徴と結婚することが
幸せの描写になっている。
王子様の性格、人格、人柄に魅力を感じるシーンは
ほぼない。

プロセスを大切にする恋愛はお金は不要で、
経過をすっ飛ばしてする結婚にはお金が重要、
ということか。

婚活で女性が男性に求める年収が
高すぎると話題になったりするが、
逆にプロセス重視型恋愛結婚においては
お金が重要視されていないのであれは、
それが逆にすごいことだと思った。
けっこうみんな、ドライじゃないんだね。

そら、好きでもない誰かと結婚を想定する場合、
分かりやすい条件は求めてしまうよね。

お金を得るための労力と、そのために失うものと
得たお金で得られる幸福や不幸の回避を
てんびんにかけて
例えば玉の輿をねらう
たとえば寝るまも惜しんで働く。
この、得るための労力についてちゃんとかんがえていないといけない。