人生を考える

人に言えないけど言いたい話をここに書き留める

何に価値を置くか

どんな人生をいきたいか
どんな自分になりたいか

指標は色々あって
幸せの定義はひとそれぞれかもしれない

でも、世間一般の価値観、
自分の近しい人たちの価値観、
周りとの比較ってやはり自分の価値観に
かなり影響およぶわけで。

この現代のにほんで
女性が独身で生きていくと決めること、
その方が自分にとって幸せだと思えることって
かなり難しいと思う。

少なくとも 周りから幸せそうに見られたい
という気持ちがあったり
周りから不幸と思われたら幸せを感じられない
という気持ちでいたら、無理だ。

突き詰めて考えたら私はたぶん結婚したくない。
子供もうみたくない。
たぶん、そもそも生きていることに前向きでなく、
生きないこと、に障害がおよぶ環境を
自ら作りたくないから。

子供は私がいないと困る。
旦那さんも私が死んだらよっぽどのことがなければ
ネガティブな感情や状況になるはず。

だから自分の命の責任を重くするような
大切なひとを作るのが怖い。

だけど、しなない前提でいきましょう。

独身を貫くのはとてつもなく怖い。
しなないなら、大切なひとを作るよりも怖い。

健康面、経済面、社会的にも、精神的にも

他に何があるか
仕事をやめる、変わる、やりたい仕事をやる(そのための転居を含む)
それは、仕事がなくならないのであれば怖くない。
私は資格を持っているので、これはさほど怖くない。
ただ、対外的にいい印象を持たれないという面で怖い。
やはり、独身を貫けないのと同じか。

ああ、他に人生の大きな選択が思い付かない。
もっと事例を出したかったけど、
ビックリするほど他になにも思いつかない。

まぁ、結局お金が今生で困らないほどあれば
結婚も定職も真剣にやろうと思わないのに
生きていくために(その半分以上の理由がお金)
強い意思で求めている。それだけなんだろう。

なんて自分本意で悲しいことか。
しかし、きっとこういうひとは多い。
そんなことないかな?特にお金持ちと結婚する女性は
どういう気持ちで結婚するのかな?