人生を考える

人に言えないけど言いたい話をここに書き留める

幸せは努力して継続させるもの

幸せになりたいと思う。
幸せになるのは簡単じゃないかもしれない。
幸せになるのは運や努力や周りの環境や色々ある。

もし、今幸せを感じているなら、
その幸せの継続は
幸せになるよりは簡単だと思う。

幸せを感じる能力と環境が今はあるわけだから。
幸せはしてもらうものでもしてあげるものでもなく、
なる、自分で持っていくべきものである。

作られた幸せ、してもらった幸せはもろいから。
自分でコントロールし切れないから。

もちろん、好きな人に結婚してもらって幸せ、とかを
してもらった幸せと呼んでいるわけではなく、
例えばお金があれば幸せだからお金持ちと結婚する、
というような場合のことです。

幸せを継続するのを望むなら
努力した方がいい。

幸せは努力して継続させるものだと思うのです。
幸せは作れる。作る基盤さえあれば、継続できる。
(可能性が高いということで例外はあると思います)

努力の内容は人による。もちろん。
人それぞれ。周りから見て努力と見えるものじゃなくていい

私、幸せを感じる能力が付いてきたので、
心に留めておきたくて書きました。以上なり