人生を考える

人に言えないけど言いたい話をここに書き留める

2018-01-01から1年間の記事一覧

食べたいものを我慢するくらいなら痩せられなくてよい。好きなことして生きていきたい。でも、お金が無いと好きなもの食べられない。お金の貰える仕事で働く必要がある。好きなこととは。何がのぞみか。自分が望んでいる生き方とは、なにか。

婚活で自分に決めた条件

結婚を目的ではなくその後の人生を幸せにするための 手段とするために、自分に決めたルール年収の高さと 恋愛感情を結婚相手を選ぶときの決め手にしない。一番重視するのは 人間として好きになれる、尊敬できる人かどうか。こんなルールを決めました。相手の…

お金がどの程度幸せに関与するのか

純愛、的な恋愛のからむ物語、映画など 基本的に男性がお金持っているかどうかは 描写もされないこと多い。一方でおとぎ話の、例えばシンデレラでは 王子様という金と地位と権力の象徴と結婚することが 幸せの描写になっている。 王子様の性格、人格、人柄に…

何に価値を置くか

どんな人生をいきたいか どんな自分になりたいか指標は色々あって 幸せの定義はひとそれぞれかもしれないでも、世間一般の価値観、 自分の近しい人たちの価値観、 周りとの比較ってやはり自分の価値観に かなり影響およぶわけで。この現代のにほんで 女性が…

幸せは努力して継続させるもの

幸せになりたいと思う。 幸せになるのは簡単じゃないかもしれない。 幸せになるのは運や努力や周りの環境や色々ある。もし、今幸せを感じているなら、 その幸せの継続は 幸せになるよりは簡単だと思う。幸せを感じる能力と環境が今はあるわけだから。 幸せは…

出張につきご飯は奢り、ごち!

今日は東京へ出張、今帰り中。眠い!美味しいご飯奢ってもらってたから仕方ないか!やっぱ眠い!明日つらいかも!

一番好きな食べ物

みなさん一番好きな食べ物ってなんですか? カテゴリーでも商品名でも。 いろんな人の一番好きな食べ物を食べてみたいな。私は甘い物が大好物。とは言え好きな食べ物は多く、食事系ももちろん大好き。 カテゴリーで好きなものを強いて挙げていくなら、肉なら…

好きという感情ほど当てにならないものは無いと思うのです。

好きな人が自分のことを好きで、いい人で、結ばれて幸せになれたら最高だけどそれってかなりハードル高いよね?女子がすぐ好きになる男性って結構「結ばれたところで幸せになれない」人多くない?なんなの?昔昔はそういう男の人の方が幸せになったの?子孫…

おじさんキラーとは?

私職場の関係でおじさん(50代くらいが最多)と関わることがおおく、そしてたいていおじさんには気に入ってもらえる。そして私もおじさんには気を使わなくて良くて楽だし チヤホヤしてくれるから正直楽しさもある。奢ってくれるしね。ただ私年上のおじさんに対…

少ない情報から判断する

婚活で、少ない情報から結婚相手を見極めるために とりあえず判断に繋がりそうな情報を覚え書いておく。婚活開始前の恋愛においてストレスを感じたこと。自分の話めっちゃされる。 最初は喋ってくれるから聞いてるだけで良くて楽だし、 聞いてるだけで好感得…

二年前に別れた人にLINEし続ける

二年前に別れた人(付き合ったのはたった5ヶ月) からLINEが頻繁にくる。既読スルーし続けても来て、とうとうブロックしていたが、 知らぬ間にメッセージ来てるのも怖くて というかメッセージもう来てない確認しとこうと思って ふいとブロック解除してみた。ら…

心が狭いのはどっち?

5歳上の彼。30超えて実家暮らし。 私は一人暮らしなので、 私の家に来たいと。 最初渋ったが、行くとこもなくなるし承諾。 私が料理を作り片付けもする。 その費用は私。 1度一緒に材料を買いに行ったが、支払いは私。最近来た時コーヒーの粉があり、コーヒ…

わかんないけどなんか嫌とか

人の感情って不思議で 頭では嫌なのに何故かすごく好きだったり 好きになれたらいいのにと思うのになんか好きになれなかったりきっと、何かあるんだろうと思うし 私はその何かを見つけたいんだけど なかなか難しい。人間関係だったらこれが相性というものな…

一人暮らしなのにオーブン購入

一人暮らしを始めた約一年半前、 色々安く済ませるために迷いまくりつつも 電子レンジはオーブン機能無しを購入しました。でもお部屋備え付けのガスコンロにグリルがついておりまして、 それでなんとかしようと思っていました。が、お菓子を作りたくなったら…

自分でいることが不安

既婚者が独身と偽り結婚をちらつかせながら独身者と付き合うのは 非常に罪深いことだと思う。しかしこれがもし、離婚調停中の身だったらどう思いますか?既婚者とバレたあとに 離婚調停中の証明となる書面を見せてきた。 頼んでないのに次回の離婚調停の日付…

顔が可愛いのは才能

顔が可愛いだけで女の人生は得に変わる 女性の社会進出が進み、家電に溢れ家事が楽になり、とはいえ専業主婦も選べるこの時代の日本という国では 長い人間の歴史の中では、おんなにとってかなり有利な時場所だと思う。 しかし、不細工であれば別だ。不細工な…

結婚の条件

恋愛結婚であれば相手の条件はさほど気にしないのか 恋愛結婚だがそれなりに条件みて狙って結婚する相手なら 本当の恋愛結婚では無いのかとりあえず今回は私の条件を書いてみるかなり強い希望(足切りする条件) 自分より学歴が高い。 子供がいない。(引き取…