人生を考える

人に言えないけど言いたい話をここに書き留める

心が狭いのはどっち?

5歳上の彼。30超えて実家暮らし。
私は一人暮らしなので、
私の家に来たいと。
最初渋ったが、行くとこもなくなるし承諾。
私が料理を作り片付けもする。
その費用は私。
1度一緒に材料を買いに行ったが、支払いは私。

最近来た時コーヒーの粉があり、コーヒー飲みたいとのことで出す。
2度目は、普段コーヒーを飲まない私の家にはもうコーヒーはなく、
浄水器を通した水道水をいつも飲んでいるため
豆乳か牛乳しかなく、
彼はよく豆乳を飲むとのことで、豆乳を飲むと言われ
豆乳をだした。

3回目出せるものがなく水を出した。

彼と会う度に趣味の合わなさが分かった。
彼の音楽の趣味は50代くらいの、私よりかなり上だった。
他には秋元康のプロデュースしたアイドルに興味があると。
うちに来る時に前触れなく観たいと持ってきたDVDは、
インド映画(時代物の戦闘系)。
しかもこの時色々話し合いたいと私は事前にLINEで伝えていたのに
到着してすぐDVD観たい、と。
その後晩御飯を私が作る、(一緒に買いに行って私の支払い)
私が片付ける、
片付け終わったらすぐ帰る、と。

向き合ってほしくてその後LINEで
向き合う気ある?ないなら別れるしかないよね
とわたしからLINE。
これは確かに良くなかった。
が、5個上34歳、この返事に
別れよう、と。
LINEで連日怒りをぶつけられて心が折れた、と

まぁ、怒りをぶつけたのは向き合う気あう?と送った1通だけで、
もし勘違いしたとしてもその前日に送った2通だけが
怒りをぶつけられたと感じたLINEだったわけですが
それを、連日怒りをぶつけられたと言われたら
私としても気分は良くない

とはいえ、申し訳なかったと思ったので、
反省と謝罪の文を送った。
そしたら直接話したいと。

うちに来て話した。

話し始めてすぐ私への小さな不満の積み重ねで
テンション下がったと

不満というのがまず、友達の家行くと大体コーヒーが出てくるのに、水だったこと。
コーヒー出された時に薄かったこと。
美味しいコーヒー出すことは料理並みに大事だと。

二つ目、脇毛の処理が甘かったと。
私求められた時に拒否したよ。毛の処理してないと言ったら気にしないと言ったよ。

三つ目、私が短パンにタイツを履いた時があったが、
変な格好するな、と思ったと。
(彼がオシャレという訳では無い)

んー、じゃあ料理の材料買いに行った時に
自分でコーヒー買えばよかったじゃん!
確かに友達来たときに水は出さなかったよ。
水道の水じゃ悪いと思うよ。常識ないなと私も反省したよ。
でも、どの口が言うのかと。

大阪旅行二人でいった時、私の方が多く立て替えしてたのに
精算してくれてないよ?
私からも言ったのに、精算してくれてないよ。

逆にそれ聞いて冷めちゃった。
私は、これは、家事とかにも細かく言われ続けそうと思った。
専業主婦になるならまだしも、、、と言ったが
働いた上で丁寧な生活してる人がいいんだと。

ならばそういう人を探した方が早いよ。と言ったが
別れたくないと言い出す。
LINEで嫌になって、普段はLINEで別れをいうことはないのに
勢いで言ってしまった。後悔したと。
しかし、私は5個上でちょっとしたLINEにイラついて勢いで
別れを切り出しちゃう余裕のなさ
自分の好きに行動して(これについては上にあまりかけてないけど)
私には一方的に求める、
これでは私に彼に頑張って合わせるメリットないと思ってしまった。
冷めてしまった。

心が狭いのはどっちかな?私?
これで別れるのは傲慢?誰か教えてー