人生を考える

人に言えないけど言いたい話をここに書き留める

SPI

みなさんはSPIを受けたことありますか?


私は新卒時は県庁に入庁したので、採用試験で公務員試験を受けました。


それまでろくに勉強してなかった私がこの時やっとちゃんと勉強したと言ってもいいのですが、実習の時期と採用試験のタイミングがマッチしておって

実習をこなし家では実習記録を書き、夜の22時とかから勉強をする、

みたいな感じだったので、結局大変だった割には勉強時間はあまりとってませんでしたけど。


まぁ、そんなこんなでSPIとは無縁に26年生きてきたのですが、

今年転職した際になんと採用試験でSPIをやるよーんと、言われた訳ですよ!


まぁ、形だけやるだけだから(適当でいいよー)みたいな感じでしたが、やはり受けるからにはちゃんと常識的な結果を出さねばならんと思うではないですか!


一応SPIの参考書を買ったのですが、いつもの悪い癖(この表現も適してない。もっと堕落した状態)で、参考書選びは頑張ったけど実際五ページくらいしか見ずに本番を迎えたわけです。


が、受かりました。事前に形だけだからと言われただけある。

でも、形だけならやらなくてもよくなーい、なんて決して思ってませんよ!ははは


で、やっぱり自分のやった試験の結果は気になるもので、もし形だけでなく本当に採用の判断として使っていたのなら落ちてたよ、なんてことであったら、

なん採用されたことに申し訳なさと今後の不安見たいのが募るわけで、、、

とりあえず上司とコーヒー飲んでいる時に聞いてみました。


そしたらそれはね、親会社の基準でもクリアしてたよ。


と言われたので、私の大きな学歴コンプレックスを抱いている小さな器は満たされた気持ちになりました。

まぁ、SPIの基準がどういうラインなのかも知らないのですが。ネットで調べてみたら悪くなさそうだったので、細かいことは知らぬが仏、とりあえず喜んでおくことにします。


ま、公務員試験の勉強がここにきて活きたのかもな


いやしかし、学歴コンプレックスはどうにかしたいな!